大会出場報告

2023.09.10
第96回横須賀市民体育大会
水泳競技大会に39パラチームとして出場しました。
主催されている行政機関の横須賀市は
5年前より39EnjoySwimmingの車椅子選手・知的障害者選手・視覚障害者選手などパラ水泳競技者の出場エントリーをきっかけに
毎年インクルーシブ大会として健常者スイマーと組分けすることなく
一緒にレースができる大会として開催されています。

今年も39エンジョイスイミングチームから
パラメンバー5名とサポートスタッフ8名もエントリーし個々に記録を残すことができました。

中でも、知的障害のある支援学校に通う田中雅貴くん(高校2年生)は
50m自由形 / 100m自由形 の2種目で1位のタイトルを獲得することができ、立派な賞状をもらうことができました。
早速翌日には学校へ行き、校長先生に報告をさせていただきました。
後日、授賞式をしてくださるとのことでした。

39エンジョイチームでは、パラ選手サポートだけでなく
サポートするスタッフや関係者も一緒に大会に出場して楽しんでいます。

横須賀市内の中学校・高校生など水泳部やマスターズチーム
スイミングクラブチームなど選手や応援者と横須賀水泳協会様、競技役員の方々の中でも毎年特別感なく出場できるようになってきています。
障害有無に関係なく同じ大会を目標に頑張る水泳仲間が39からも少しづつ増えてきている現状を嬉しく思っています。

これからもFunPlace39では
スポーツを通じた共生社会の実現に向けて楽しみながら頑張っていきます!