一般の大会に参加してきました!

2019.02.03.SUN

わたし達39EnjoySwimmingのスイムチームは障がい者水泳大会や記録会出場など
競技目的で頑張るメンバーもいます。

この度私たちの活動拠点である横須賀市の横須賀水泳協会主催の一般の記録会『横須賀市短水路室内記録会』に、障がい者チームとして初めて参加させていただきました。
一般(健常者)の大会運営の中での参加の為、参加するメンバーの
障害特性や配慮していただきたい点などを資料で準備し
事前に横須賀水泳協会の大会運営担当者様へお話をさせていただきました。
会場である北部体育会館プールにも挨拶に伺い、打ち合わせをさせていただきました。
大会当日は沢山の参加者でいっぱいの中、メンバーはいつも通りの準備で
ウォーミングアップヘ。
プールに車椅子で入退水する様子、視覚障害で介助者に連れられコースロープや壁を手探りで泳ぐ姿を目の前でみる一般の選手や競技役員の皆さま方。
自然と声をかけてくださり、急遽一時的に専用コースを作っていただく事になりましたが、一緒に助け合い安全にできる事を確認してもらいながらスタート(飛ぶ込み)練習時は一般の中で一緒に行う事ができました。

今回のメンバーは車椅子3名、視覚障害3名、知的障害1名の計7名が参加し皆一般の大会は初めてでしたが、個々のレース結果もベストタイムや目的達成と、良い結果を出すことかできました。
日頃から自分で出来る事は自分でし、できない事はお願いをする事に慣れているのもあり、選手もサポート側も特に負担もなく参加できました。
それも横須賀水泳協会の小林会長はじめ役員の方々のサポートや参加者皆さまが一緒に楽しんでいただけたからだと思います。
今回はわたし達もはじめての経験でしたが、事前に打ち合わせをさせていただき、それぞれの立場での助け合いができていた事が皆が楽しむ事に繋がるのだと改めて感じました。
39EnjoySwimming参加者一同、この度は大変貴重な体験、経験をさせていただきましたこと心より感謝しています。

楽しい一日になりました。有難うございました。

前の記事

2019TeamWear!